日々もへまる

猫と妊婦とゲーマーと

出産しました

f:id:mohemal:20170824053901p:image

 

274日も一緒にいた赤ちゃん

 

 

お腹から出て来ました。

ってまだ5ヶ月くらいのお腹の大きさ!!

少しずつ子宮が小さくなっていくのね。

 

29日予定日のはずが、、

赤ちゃんの大きさがだいぶ大きくなって来ていたので出来たら1週間早く出た方が私にも赤ちゃんにも楽だということだったので、積極的に動いて!!草引きして!!

赤ちゃんにもはやめにでてこようね、出来たら22日とかどう?と言ってました。

 

すると、、 

21日の検診後から出血止まらず、

22日の夜12時から7分間隔の陣痛

入院した時はまだまだ元気

 

 それが

5分おきの陣痛になり

子宮口が2センチ開き

 

でも、昼くらいにはこの状態でストップ。

むしろ陣痛がほぼほぼストップ。

先生に内診してもらって、これなら一度家に帰って気持ちをリセットした方がいいかも?ということなので、帰る準備をしに部屋に

 

したらまた陣痛が強くなる、、!

 

陣痛がなかなか弱くならなくなって来たので19時にまた診察

 

子宮口の大きさは変わってなくて。

 

このまま陣痛がダラダラ進むと体力も限界を迎えるので、陣痛を一度止めて明日から仕切り直してがんばろうってことに。

 

 

そんな大切なことが決まった

5分後

 

 

まさかの

 

 

破水⚡️⚡️⚡️

 

 

陣痛はいつでも止められるから夜の11時まで様子を見ることに。

 

 

したら子宮口開いて来てました😵❤️

 

頑張ってこのまま産む方向へ

(この時すでに23時間経過)

 

 

そのあとどんどん陣痛が激しくなり

 

 夜中2時に子宮口やっと7センチ

右半分が3センチ開いてないって、、

 

あと3センチ、、されど3センチ

 

待つ間はほんとに苦行😵

疲れすぎてお母さんとゲーマーは交代で休憩

 

私は陣痛と陣痛の間に寝落ちができるようになりました。笑

 

 

 

寝てても、陣痛がきたらふーって息を無意識に吐くことができたから、持ちこたえれたんだろうな、、陣痛の痛みは息に集中することと、チシャ猫ばりに部屋のいろんなところにもへまるを思い描いてました。

f:id:mohemal:20170825064036j:image

f:id:mohemal:20170825064113j:image

 

 

明け方4時になってやっとやっとやっとやっと子宮口全開に!!!

 

やっといきみ逃しから解放される!!と思ったら

今度は足に限界が😭👐

陣痛中身体に力が入るから、足も疲れ切ってる。。

走って、走って、走った後にまた走れ!!と言われるような。完全に足が痙攣、、助産師さんがずっとマッサージしてくれてたけれど、一向に回復できない、、😿👏

 

もう無理だと思って、分娩台の上を転がって、ゲーマーが人間の盾になってくれてました。

 

早く解放されたい気持ちと、

本当に限界、、!という気持ちが混じり合って

 

もうよくわかんない😢⚡️🤞😭⚡️😣

赤ちゃんに会いたい気持ちはあるけれどこれ以上進まない、、

 

 6時ごろに先生にエコーで診てもらうと回転異常を、起こしていたので、最後の力振り絞って

会陰切開のその後吸引🌀足の限界を超えていきむ、いきむ、いきむ。

この時の記憶は本当にない🙀🙀あんなに怖かった会陰切開も全く覚えていない。痛くないってのは本当、、!

 

30時間の格闘の末に産まれてきてくれました👶

 

後産の胎盤はなんだか砂肝みたいでびっくりしました。笑

 

産まれてきたら窓から太陽の光がさんさんと入ってきて、すごく神々しくて、

まるでライオンキングのようでした。。笑

 

夢の続きにいるみたいだったけど、隣で寝ている我が子をみるとやっと実感が湧いて涙が止まらなかった。

 

まだ膨らんでるお腹の中にもう誰も居なくて、スヤスヤ私の横で寝ている、、

ゲーマーが産まれた瞬間泣いていた。

お母さんが産まれた後に降りてきて、赤ちゃんを見てくれてるのをみて、胸がいっぱいになった。

 

陳腐な言葉だけれど、産まれてきてくれてありがとう。私の中の小さな太陽が新しい陽を灯してくれました。

 

 これからたくさん楽しいことをしようね。

ようこそ世界へ。